Ojisanが哲学する

哲学大好きなojisanが偉そうに人間や社会を語ります

若い女性に対するひがみ

日本人の男性は若い女性が好きです。

それについて是非を述べるのはここでのメイントピックではありません。

ただ私が違和感を感じるのは、行き遅れた女性や40代くらいの女性が「日本人男性はロリコンだ」といったカタチで「若い女性が好きな男性」をよくおとしめている点です。

当たり前の話ですが、

時間はすべての人間に平等に与えられています。

例えば、20〜25歳の5年間は誰でも等しく与えられています。(その歳まで生きられれば)

その時間をうまく利用するのか適当に過ごすのか。

それは「自己責任」です。

私は一般的に自己責任という言葉は好きではありませんが、「時間」に関しては本当に等しくすべての人に与えられている以上、若さを活かすか活かさないか、は自己責任という他ありません。

たまたま自分が若さを最大限に活用できなかったからと言って「男が若い女が好きなのは精神的に幼い証拠だ」、「日本人男性は自分に自信がない」、「日本人男性はロリコンだ」と息巻いて語るのは情けないですし、論点をすり替えて何とか自分を肯定したいという自己肯定バイアスが容易に透けて見えます。(要は、ニーチェルサンチマンです)

若い時から一貫して「若い女が好きな男性はロリコンだ」と主張していたならわかります。

しかし、絶対そうではないでしょう。笑

自分がチヤホヤされている時はそんなことは言わずに、自分が年老いて相手にされなくなったから「酸っぱいブドウ」で言っているわけですから。

チャンスを活かすか活かさないか。

繰り返しますが、すべての人に時間というチャンスは等しく与えられています。

そこを忘れてはいけません。